栃木県栃木市にあるカフェ&ダイニングレストラン光琳。本格中華料理や四川料理、飲茶が楽しめます。個室完備。女子会や食事会など各種宴会もOK!

カフェダイニングレストラン光琳

栃木市文化会館・栃木南中学校から徒歩3分

ブログ

中国東北風タマゴ蒸し

受験生の皆様、センター試験お疲れ様でした✍

今日はゆっくり休みましょうZzz…

 

 

ここからは受験と関係ない話です。

以前、中国東北(黒竜江省)出身のシェフと働いていました。

四川、上海、広東など、日本でも割とメジャーな中国料理とはまた違った

東北風家庭料理をいろいろ教えてもらいました。

東北部は冬は-20度を下回るほど寒いそうです。

日本の寒い地方同様、塩分高めの味付けで、保存のため、漬物を使った料理も多かったです。

 

 

これは中国東北部の味噌。

DSC_0033[1]

塩分高めで独特の臭い、いや香りが特徴です。

その中国人シェフはこの塩辛い味噌に葱や野菜をそのままつけて食べたりしていましたが、

私たち日本人にはそのままは正直きついです。

この味噌を使った料理で美味しかったものを日本人の口に合うように

改良してみました。

 

ベースは卵にこの味噌を入れたたまご地。

本場風だと味噌をたっぷり使うので、ご飯のおかずにしてもしょっぱすぎますので、

味噌が香る程度に。(臭いが香りになる程度)味噌以外の塩分は加えません。

また、青唐辛子を入れ、辛みを加えます。

他の具は刻んだ葱と春雨など、シンプルなものです。

これを蒸して固めます。

 

タマゴ味噌2

 

蒸しあがったら、(固まったら)出来上がり!

ご飯にももちろんあいますが、蒸したジャガイモや茄子にのせるのが本場風。

 

 

中国広し、未知なる料理が沢山あります。

私たちは生涯中国料理の勉強をすることになるでしょう。

受験生の皆さん、こんな人生もあります。

🐼一生勉強、一生青春🐼

 

ブログバックナンバーはこちら
↓関連記事↓
お問い合わせ
↑Top↑