栃木県栃木市にあるカフェ&ダイニングレストラン光琳。本格中華料理や四川料理、飲茶が楽しめます。個室完備。女子会や食事会など各種宴会もOK!

カフェダイニングレストラン光琳

栃木市文化会館・栃木南中学校から徒歩3分

ブログ

🍆台湾野菜たち🍅

光琳、最近台湾野菜が熱いです。

独自のルートで仕入れているのでスーパーではまず手に入りません。✋

 

①マコモダケ

マコモはイネ科の植物ですが、黒穂菌の影響で肥大した茎の部分をマコモダケといいます。

筍のような、エリンギのような食感で、トウモロコシのような香りがあります。

中国料理ではよく使われますが、癖がないので食べやすいです。

台湾産ですが、日本でも栽培が始まっているようです。

foodpic7927847foodpic7927850

マコモダケ細切りにして豚肉と炒めたり、干しエビ、四川漬物の芽菜といためたりして

提供しています。

 

②花ニラ

その名の通り、ニラの花(蕾)の部分です。

これも中国料理ではよく使われます。

葉ニラほど香りは強くなく、シャキッとした食感とあまみがあります。

DSC_046120171017_175335

花ニラはイカとニンニクと塩味で炒めたり、花ニラ玉にしています。

 

③A菜以前も紹介しましたがもう一度。

本名です(台湾での呼び名)

葉先が尖っていて、Aに見えることからこの名がついたとか。

ロメインレタスのような食感と香ばしい香り、後味のかすかな苦みが特徴です。

DSC_0462A菜湯引き オイスターソース

火を入れすぎるとせっかくの食感がなくなってしまうので

さっと湯引きしてオイスターソースをかけて提供しています。

 

 

🐼貸し切り、臨時休業のお知らせ🐼

10月27日(金)19:00~貸し切り

10月30日(月)19:30~貸し切り

11月 3日(金)臨時休業

 

ブログバックナンバーはこちら
↓関連記事↓
お問い合わせ
↑Top↑