栃木県栃木市にあるカフェ&ダイニングレストラン光琳。本格中華料理や四川料理、飲茶が楽しめます。個室完備。女子会や食事会など各種宴会もOK!

カフェダイニングレストラン光琳

栃木市文化会館・栃木南中学校から徒歩3分

ブログ

四川研修旅行✈番外編

 

 

料理目的で行きましたが観光も少ししましたよ。

 

🐼パンダ基地🐼

観光第一目的地。

DSC_0139[1]

早速いました!!近い!上野では無理なこと!

DSC_0146[1]DSC_0160[1]DSC_0189[1]

DSC_0138[1]DSC_0137[1]DSC_0127[1]

1日でたくさんパンダに会えました。どれもかわいい~💛💛

基本パンダは笹食べてるか、寝てるか、木に登ってるか。

割と本気で生まれ変わったらパンダになりたい。

 

🐼武候祠🐼

DSC_0074[1]DSC_0075[1]DSC_0077[1]

三国志好きの料理長の第一目的地。

劉備と孔明などが祀られています。

DSC_0080[1]

像の前でいやいやポーズをとらされる人民の子供たち。

DSC_0086[1]DSC_0088[1]

新年(旧暦)明けで綺麗な提灯が沢山。

しかし、片づけは雑。引きずっちゃってます。

DSC_0092[1]DSC_0094[1]

圧巻のお守りがあったのでつけてきました。「金運」「健康運」。「恋愛」は必要なし。

DSC_0097[1]1488273813082[1]1488273729085[1]

武候祠の近くには錦里という古い町並みがあり、四川の小吃やお土産屋さんが並びます。

串焼きが有名みたいです。もともと赤いですが手前にはもちろん赤い粉。

ウサギ肉も有名みたいです。美味しいですが頭の山積みにはぞっとします。

DSC_0100[1]DSC_0101[1]

唐辛子やさんには昔の粉にする道具が置かれてます。

 

🐼文珠院🐼

DSC_0106[1]DSC_0105[1]

大きなお寺です。寺の中も広いですが撮影禁止でした。

大きな魚は食事の際打つようです。

読経している僧侶が神秘的で印象的でした。中国語だったのかな?

 

🐼青城山🐼

成都から鉄道で45分(バスで2時間弱)。道教の山。

DSC_0245[1]DSC_0260[1]DSC_0278[1]

ハイキングコースかと思ったらがっつり山登りでした。運動不足にはきつかったけど、

DSC_0282[1]

登った達成感はあります。

ちなみにロープ―ウェーや船など駆使して少し負担軽減もできます。

手摺のないちょっと危ないところを狭い階段で通らなければならないため、下りは注意。

 

 

🐼都江堰🐼

青城山からバスで30分。

古代からの技術が今も機能している水利、灌漑施設。

水不足に苦しんでいた成都平原に水運をもたらし、「天府の国」と謳われる穀倉地帯となったそうです。

DSC_0297[1]DSC_0304[1]DSC_0308[1]

この吊り橋を渡ります。かなり揺れます。

四川の川はきれいでした。

1488273817416[1]1488273820774[1]DSC_0243[1]

観光地なのでパンダに捕まりました。

中国のトウモロコシ、美味しい!甘くなくて、もっちりしています。

そういえば、料理長の髪型、変わってます。

DSC_0222[1]

実は10分10元(約180円)で中国流行の髪型にカットしてもらいました。

 

🐼酒について🐼

1488273805383[1]1488273801661[1]

これは紹興酒ではありません。「白酒」という蒸留酒です。

中国の友人が言うには中国では紹興酒はあまりメジャーではなく、ビールかこの白酒を飲むそうです。

DSC_0112[1]DSC_0227[1]DSC_0324[1]

いろんな地ビールがありますが、どれも味薄目です。辛い料理とだとつい沢山飲んでしまいます。

もちろん中国ワインもありましたよ!

まだ若い感じでしたが、さすが中国料理には合います。

買ってきたので飲みたい方は声かけてください。

 

🐼成都情報🐼

旅行の予定がある方はチェック。

DSC_0054[1]DSC_0235[1]DSC_0118[1]

成都は内陸の大都市です。

高層ビルの建築が進み地下鉄もどんどん伸びているところです。

鉄道、地下鉄、タクシー、バスなど交通機関も発達し、どこに行くにも便利です。

DSC_0111[1]

この自転車システム、いいと思う!ケータイでバーコードを読み取り鍵を外して乗り捨てOK。

地元の人が良く利用してるみたいで排気ガス、渋滞軽減の役割を果たしています。市長さん、どうですか?

 

気温は日本と同じか少し暖かく、過ごしやすいです。夏は猛暑らしいです。

犯罪は少なく、町もきれいですが、日本語はおろか、英語もほぼ通じません。

DSC_0069[1]

楽しい街でした。また行くかも。

 

この旅行にかかわったすべての人民に感謝。

最後まで読んでくれて感謝。

🐼謝謝🐼

 

ブログバックナンバーはこちら
↓関連記事↓
お問い合わせ
↑Top↑